こんにちは、台風18号が日本を襲い、猛烈な風雨に驚きました。
本日のブログ担当、間島です。
今回は私がアドタックの朝礼で紹介させて頂いた、
雑誌ブレーン10月にて掲載されていた、
「デザインはシンプルで強いロジックがいい」ということについてお話しようかと思います。
まずロジックとは、「なぜそのようなデザインになったのか」や「そのデザインによって何が達成できるか」といった意味であるそうです。
そしてそのロジックがシンプルで強いと、それだけ見る人に伝わるスピードが速くなる、というものです。
私が最近見た物で好きなポスターである、
マクドナルドでサッカーの本田選手を起用したBITE!の企画のポスターは、
まさにその考えで制作されたそうです。
本田選手の力強い写真や、大胆な構成からこの企画の意思を強く、素早く感じとることが出来ます。
撮影に当たっては、「挑戦する本田選手を撮る!」という考えのみで撮影したそうです。
ロジックがシンプルだと、こういった所もシンプルになるようです・・・!
私も、シンプルで強いロジックの持ってデザインを行えるようになりたいです!
最近急に寒くなってきましたので、皆様も風邪等にお気を付けてお過ごし下さい!それでは!